令和とヤンキー

2019/04/05 午前2時記す

 昨日は途中で前髪が気になりすぎて書くのをやめてしまった。情けない。どんな髪型にしたいのかがまだ決まっていない段階で美容室に行くべきではない。だいたい今の美容室をそんなに気に入っていないのに、三年ほど通っている。惰性だ。いい加減、別の美容室を探すべきである。元号が変わるぐらいに行こうと思う。

 新たな元号に対してどのような態度をとるべきか。気にしない、のは無理である。気にしないふりをすることほどダサいことはない。元号をネタにするのも嫌だ。率直な感想を述べるのがやはり一番いいと思う。奇抜なことを言おうと無理をしなくてもいいのだ。ついそうなりがちだ。あらゆることに対して。それはだいたいバレている。無理をするところを見極めるというのは本当に難しい。そのマニュアルというかフローチャートがあればいいのに。そんなものは存在しない。失敗を重ねながら体で覚えていくしかない。

 ヤンキー感があるなと思った。僕はラ行の名前に対してヤンキーを想起する。思いつく限りラ行の知人の名前を挙げてみよう。レイヤ、リョウガ、レイ、リョウ、リョウタ、レイナ、リナ、リコ、リカコ、レナ。10人中8人がヤンキーかギャルである。名前と性格、もとい属性は関係ないとは言い切れないように思う。アト6の中で宇垣さんがビジュアル系バンド感があると言っていた。ヤンキーとビジュアル系、何か近しいものがある。友人のKの話ではオタク界隈にもウケはいいらしい。ヤンキーとオタクは切り離せない。相反するようで実は同じなのだ、ということは斎藤環出会ったり菊地成孔が言っていたような気がする。一度調べてみよう。Creepy Nutsの『どっち』もヤンキーとオタクの歌だ。ドンキとヴィレバンという対立を見つけ出したR指定はさすがだ。もっとこの曲は評価されていいはずだ。ヤンキーとオタクの二項対立を見事に描き出している名曲だ。ヤンキーとオタクのどちらをも見てきた、そしてどちらにも所属できないR指定だからこそのリリックだ。HIPHOPにもヤンキーとオタクが存在しているし、その液状化が起こっているのがHIPHOPだと言えるだろう。PUNPEEなんかはその象徴だ。SIMON JAPがハハノシキュウとのバトルで「俺の方がHIPHOPに対してオタクなんだよ」のような発言をしていたのも何かを象徴している気がする。オタクという言葉の浸透。語源なんかはもはやとっくのとうに忘れられているのだろう。果たしてそれはいいのだろうか。

 オタクが相手の名前を「お宅は…」と呼んだことが起因らしい。もはやそんなオタクは存在しない。名前を呼ぶ際に家を用うちいている点で言えば、「ウチ」と同じだ。「ウチ」という一人称を使うのはだいたいギャルだろう。ここにもオタクとヤンキーの共通点が見出せる。これでQ.E.D.とはならないだろう。なぜオタクは二人称で、ギャルは二人称なのか。大した意味がないのかもしれないけれど。更に言えば、「ウチ」は昔の方が使用されている率は高かったような印象だ。印象があるというからには後日調べなければいけない。オタクが「お宅は…」を使っていた時代と「ウチ」の使用率が高かった時代が一致などしていないだろうか。もしそうだったら面白い。

 元号の話からヤンキー、オタク論になってしまった。そろそろ日記に移ろう。16時ぐらいに起床した。故障していたバイクを取りに3キロほど離れたバイク屋へ歩いて行った。割と遠いと思ってしまった。体力の低下。やはり走るべきだ。店に着くと手の空いている店員がおらず、電話をしている店員に変なアイコンタクトを送ってしまった。「要件があるんですけど、電話は続けてください」というアイコンタクトを送ったつもりだったけれど伝わっただろうか。変な客だと思われた気がする。もっとこう余裕を持って陳列されたバイクを見ていればよかった。そして用件を伝えるのも下手すぎる。まずは結論を述べなければ。

 やはり鍵穴に悪戯されていたらしい。これを理由に引っ越したいと思っている自分がいる。メゾネットタイプの部屋に引っ越したい。DJ松永もハライチの岩井も、Licaxxxもメゾネットタイプだ。ミーハーな僕は簡単に影響される。そしてメゾネットタイプの部屋に住めば何かがうまくいくと思っている。フロイトでいうところの同一視であり投射だ。菊地成孔はフロイドという。どちらが正しいのだろう。

 バイクに乗って帰宅し、ショッピングモールのフードコートへケバブを食べにいく。店員と少し会話をした。どの店員も優しくしてくれる。トルコ人の店長も優しい。フードコートにある店は固有名性をお互いに消してくれる嫌いがあるように思う。チェーン店というのはそういうものだ。でもその店はそうではない気がする。だから好きだ。週に二回以上は通っている。ケバブ丼にレタスとトマトが乗るようになった。いつもは頼まないソースをかけてみた。もっと味わって食べるべきだった。普段との違いをうまく記述できない。コーラをセットで頼んだ。これが非常に美味しい。ジャンクフードはコーラとともに食すべきである。Mサイズが思いの外小さかったので、合間に水を挟んだ。飲みすぎである。いつもそうだ。少し注意しなければ。

 今日の食事はそれだけである。お腹がすいてきた。二食はしっかりと食べたい。スーパーでベーコンとひきわり納豆を買った。キッシュを作りたかったが卵は売り切れていた。野菜は何を買おうか迷ってやめた。食材を使い切ったことがない。一人暮らしの難点だ。今年度はスーパーに行く回数を減らしたい。まとめ買いできるように、そしてうまくその食材の中でやりくりできるようになりたい。そう考えるとこれまで2年間どうしていたのだろう。コンビニと外食を減らすのが今年度の目標だ。

 結局今日は筋トレをしなかった。明日こそは。洗濯物は干した。キッチンの少々の片付けも。
 

#日記